ヒゲサイズの卓上遊戯あれこれ

主にTRPG、ボードゲームについてのブログです。

初心者にD&Dをしてもらうにあたって

Higescythe2008-02-10

先日近所のサークルでD&Dをしたのですが、
基本攻撃ボーナスに筋力を足すのを説明し忘れ
てしまいました。

やはり、キャラメイクも含め、ルールが
こうも多いとついつい忘れがちに
なってしまいます。



しかし、セッション自体はシートとフィギアを使ったもので
日頃ソードワールドをされていたこともあり、好評でした。
ただ、やはりFEARゲーだけだと、例えばローグの
たち位置(〈聞き耳〉 、〈視認〉 、〈捜索〉等 )など、
ダンジョンの進め方の説明がいり、
これ以上に大変だと思います。
やはり、D&Dのはじめるにあたり
1にルール(最近はよいサマリーもありますが)
2に戦闘
3にダンジョン探索

をDMがPLに教えるべきだと思います。
そうしないと、すぐに死んでしまいます。
そこを心がけてこれからも精進していきたいと思います。