ヒゲサイズの卓上遊戯あれこれ

主にTRPG、ボードゲームについてのブログです。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ワールド・オブ・ダークネス

現在をもっと悲惨に暗くした 世界を舞台にしたモダンホラーRPGです。 いわば、リングやシャイニング、シックスセンスなど 大抵のホラーはできます。 ちなみにヴァンパイア・ザ・レクイエム等 他の超常生物を行うRPGをする場合 このルールブックが必要…

二版ルールブックに載っていない魔族

二版ルールブックに載っていない魔族をかいて見ました。 いずれ登場することもあるでしょう。 翼人 リュードス(クラッドの前の長、別冊FSGI5) ウェイリン(人の夢、獣の夢) アーリド(妖魔綺譚) 戦車 ラドゥーン(妖魔綺譚) 通火 アンヴィス(人の…

*[*TRPG][N◎VA]トーキョーN◎VAとは

近未来、ポールシフト後 鎖国した日本の唯一の出島 トーキョーN◎VA を舞台に己のスタイルを貫く サイバーアクションRPGです。現在のFEARゲーの原点であるゲームといえます。 しかし、システム自体は他のFEARゲーに比べ、 やや難しいです。基本…

モールの魔道書の変更点

初版と二版でモールの魔道書が、どう変わったか 書いてみました。 1、配下との統合 上級魔族の下僕だった 下級魔族が、独自の項目でなく 各上級魔族の項目に載るようになりました。 ・ゲルグト(ダーリの項に) ・スポーリン(モーンの項に) ・ランスター…

ヴァンパイア・ザ・レクイエムのコツ

このゲームにおいて、注意すべき点を あげてみます。 ・三つの掟は守らせる。特に仮面舞踏会の掟 (人間に正体はしられてはならない。)。 まあ、ばれなきゃいいんですけど。・都市の支配者たる公子や長老など目上には逆らわない。 まあ、表向きは。・血を吸…

クトゥルフ・ダーク・エイジとは?

このゲームは中世暗黒時代を舞台にクトゥルフ神話 の生物に立ち向かうゲームです。 通常のクトゥルフとの違いとしては この時代、本は貴重で調査は人との交渉主体に なるとの集落の外は危険な為、武器を持っていて 当然だということです。 まあ、肩肘はらず…

シナリオ1「雷鳴」の感想 シナリオのネタバレ含みます

このシナリオ初版にもありましたが、 PC間戦闘があるため、今までやってきませんでした。 ですが、ある程度深淵にもなれたので この機にやろうと思いました。 キャラクターと主要な運命は以下の通り 放浪の木彫り職人 妹つき 抑えきれない感情 愛するもの…