ヒゲサイズの卓上遊戯あれこれ

主にTRPG、ボードゲームについてのブログです。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

TRPG合宿を終えて

先日サークルの2泊3日のTRPG合宿に参加しました。 いやあ、久しぶりに目一杯遊んできました。献立は以下の通り。 1、ストームブリンガー(GM)滅びた王国で財宝を探す為にいくと、そこには! クトゥルフなどのベーシックロールプレイングシステム と…

D&Dキャンペーンを終えて

先日28レベルで、D&Dキャンペーンを終えてきました。 2年間、50回にわたる長いキャンペーンでした。 それまではD&DのDの字も知らないPLが多い中で だんだんルールとデータに習熟し、マンチキンに なっていくPLをみていくのはとても面白い もので…

マトリクスがわからない

うーん。N◎VA2版テクニカルぐらいよくわかりません。 何かサマリーなりわかりやすい解説はないものでしょうか?

ストリートマジックを読んで

70ページからの魔法結社を読んでいて、ふと こう思いました。 これって、TRPGサークルじゃない? 排他的で少人数だし。 精霊をルールブック 呪文をデータ にすると・・・。 まあ、そんなことないですよね。(汗)

初心者にD&Dをしてもらうにあたって

先日近所のサークルでD&Dをしたのですが、 基本攻撃ボーナスに筋力を足すのを説明し忘れ てしまいました。やはり、キャラメイクも含め、ルールが こうも多いとついつい忘れがちに なってしまいます。 しかし、セッション自体はシートとフィギアを使ったも…

シナリオ2「英雄王の遺産」の感想 シナリオのネタバレ含みます

というわけで先日深淵をやってきたので、 その感想でも。 シナリオのネタバレ含みます。 PCは4人、重要な運命ものせときます。 ・水の騎士 ガイウスの命で神器を奪取する。 任務 内なる他者(封印の開放) ・少年 王国の宰相の息子 親殺しの予言 依存症 ・…

深淵二版感想と改定点

二版を購入して、一読する限りでは 細かいルールのバージョンアップ があります。 ただ、本質は変わっていないので、 旧版のテンプレートも充分使えます。特にP−15に書かれていないその他の重要な変更点は・運命番号が大幅に変わっている・夢歩き25以上で「…

夢歩きの難しさについて2

結局、2版になっても夢歩きについては変わっておりませんでした。 その為、結局試行錯誤は続くわけです。はい。一応私の夢歩きのコツとしては、・PCへの押しとして、運命や縁故の絡み や魔族(やそれに類する存在)との会話をよくやります。 というか、情…