ヒゲサイズの卓上遊戯あれこれ

主にTRPG、ボードゲームについてのブログです。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 今日は比叡山炎上のキーパーをやってきました。

シナリオはこの前のクトゥルフコンのトキタ先生のシナリオです。 以下システムの感想・・・ デッドリーです。 ま、クトゥルフですからね。でも、回避が能力値対応になり、 伸びないのがいたい。受け流しもできますが、武器が壊れるし・・・。 あと、 射撃強…

バランス取りの難しさ

以上の議論は中級GM用です。先日D&Dをやってきました。そのとき4人用にボスを用意していたので、 6人の為、あっさりやられてしましました。ここからわかることはPLの満足度をあげる(強敵を倒した)為に ある程度敵の強化をすべきではないかということです…

D&DSW?

今日はコンベンションでD&DSWをやってきました・・・。いえ、洒落ではなくて、D&Dスターウォーズです。 要はD&Dの世界にD20SWの帝国が攻めてきて、反乱軍に協力して デススター破壊にでかけ、ダースベイダーと皇帝パルパティーン を倒しました。単発なら面白…

 シナリオ、セッション自体には不満がないんですが、

もう少しサンプルキャラを練りこんでほしいんです。 別に誤植が多いのは仕方ないですけど、もっと特技、装備を 考えてほしいです。はい。 あと、時間が短いので、ある程度巻きなり、押しを 強めたほうがいいです。

比叡山炎上発売記念コンベンションで

基督教司祭をやってきました。 異端、異教徒は排斥するとかいう、 わりと偏見に固まった人間をやり、 おおいなる黒智に近づいてまいりました。 詳しくはトキタ先生のブログを 参照してください。 発表ではクトゥルフと帝国が来年海外発売、売り上げしだいで …

春の深淵コンでマスターしてきました。

今回は20数名といつもどおりでした。 私は一回やった渦型のシナリオでやってみましたが、 やはりもう少しシナリオ前の事前のすり合わせが必要だなと 思いました。 キャラクターの設定がある程度固定しているので もう少し、N◎VAのプレプレアクト とまではい…

 ヒルコSSSを前・後編やってきました。

その感想として、 結果を述べます。両者の和解1、ヒルコに市民ランクDを付与する。 2、レッドエリアにヒルコ自治区をつくる。 3、リーダーの研究所への引渡しで、実際にPC1がヒルコな以上、和解が やはり結果として多いと思います。 結局相手方をつぶして…

 選考におちましたので、のせときます。結構

強いからでしょうか?「荒れ狂う不浄」ザラシュドミナス男性のエインシャント・レッド・ドラコリッチ 巨大サイズのアンデッド ヒット・ダイス:34d12(hp221) イニシアチブ:+0 移動速度:40フィート(8スクエア)、飛行200フィート(貧弱) アーマークラ…

ネットでみつけましたが、

http://www.geocities.com/avangion.rm/dnd/download.htmlの 不浄なる暗黒の書の私家版3.5Eパッチ Leaflets of Triel: Book of Vile Darkness v3.5 Update [pdf]がなかなかいいようです。 フィルーン・プレイヤーズ・ガイドにも不浄なる暗黒の書 の導入の…

けっこう、ワールドガイドにない情報があり、為になります。http://homepage1.nifty.com/PC-GAMER/games/bg2/bg2_bi.htm http://www.imasy.or.jp/%7Emiyamoto/rpg/FR/index.html DG Project Top Page