ヒゲサイズの卓上遊戯あれこれ

主にTRPG、ボードゲームについてのブログです。

バランス取りの難しさ

Higescythe2006-07-18


以上の議論は中級GM用です。

先日D&Dをやってきました。そのとき4人用にボスを用意していたので、
6人の為、あっさりやられてしましました。

ここからわかることはPLの満足度をあげる(強敵を倒した)為に
ある程度敵の強化をすべきではないかということです。
しかし、逆に強すぎて全滅に持ち込むのはあまりよろしくありません。
このD&D、脅威度という何レベルのPCにはこの敵が適切だよという
値がありますが、あまり役に立ちません。
それよりも、当日のPT構成をみて、これぐらいなら
敵を強くして大丈夫だとすることです。
ですが、途中で変えるより(PCの全滅を防ぐならやむをえませんが)、
プレイ前に変えるほうがフェアでいいと思います。
ちなみにデータをいじるより、雑魚を増やすほうが
わりかし楽です。
結論として、やはりそのゲームに慣れているかが影響します。