ヒゲサイズの卓上遊戯あれこれ

主にTRPG、ボードゲームについてのブログです。

TRPG合宿を終えて

Higescythe2008-02-24


先日サークルの2泊3日のTRPG合宿に参加しました。
いやあ、久しぶりに目一杯遊んできました。

献立は以下の通り。


1、ストームブリンガー(GM)

滅びた王国で財宝を探す為にいくと、そこには!
クトゥルフなどのベーシックロールプレイングシステム
と同様なので、
デッドリーですが全員無事生還できました。

ケイオシアムの公式シナリオをやりました。
http://www.chaosium.com/article.php?story_id=74



2、シャドウラン(GM)
ユニコーンギャンビットというネットの
良作をしました。テクノマンサーには活躍の場を与える為に
もう少し、ルールのサポートをしないとなあと思いました。



3、エンブリオマシン(PL)
軽くなったバトルテックです。
公式シナリオ1をやりました。
読みあいがあついゲームでした。
ただ、PL6人でマスターが大変そうでした。



4、サタスペ(PL)
バトルロワイヤルものでした。
少々ルールを忘れていた為、
敗北しました。



5、ゴーストハンター(PL)
ダーレスの親戚で全部クトゥルフ神話
結びつけるオカルト雑誌の編集者をやりました。
このゲーム、マシンガンがやたら強く敵が瞬殺でした。



6、ヴァンパイア・ザ・レクイエム(ST)
ネットの「殺ヴァンパイア事件」をプレイ。
このシナリオの殺害トリックがなかなか面白かったです。
‚s‚q‚o‚fƒVƒiƒŠƒI}‘ŠÙ


7、トーキョーN◎VA(RL)
一昔前は1日3回と猿のように遊んでいました。
セッションは1000回以上、経験点も10000点を超えます。
世界でもTOP50人ぐらいには入ると思います。
ただ、その99%はRLなのでPLは10回程度と少ないです。
ディストピアな世界観、バリエーション豊かなPC、
何よりもカタルシスをもたらす神業が面白い
いいゲームです。まだの方はこの機会にぜひどうぞ。
シナリオは同人誌のシナリオで、ネタとしては面白いものでした。



8、深淵(GM)
ネットの「人形館」をプレイ。
深淵初心者が2人、経験者2人とラストの
PC間戦闘で知識の差がでてしまい、
失敗しました。
深淵はルールだけでなく、どういうゲームか
伝えることも大切だと反省しています。



昔は毎日放課後セッション、土日は泊まりでセッション(週7回から10回)とか普通でしたが、
最近はまあ、多くても週2回でしたので、
久しぶりにTRPGを堪能しました。
その中で思うことは同じシナリオでもセッションの回数だけ
違いがあり、ドラマがあるということです。
そこにTRPGの面白さがあります。
これからもTRPGを続けていこうと思います。では。