ヒゲサイズの卓上遊戯あれこれ

主にTRPG、ボードゲームについてのブログです。

 今日は比叡山炎上のキーパーをやってきました。

Higescythe2006-07-19

シナリオはこの前のクトゥルフコンのトキタ先生のシナリオです。
以下システムの感想・・・






デッドリーです。



ま、クトゥルフですからね。でも、回避が能力値対応になり、
伸びないのがいたい。受け流しもできますが、武器が壊れるし・・・。


あと、



射撃強い。



かなり、強いです。このゲームのイニシアチヴ、
INTの低い順に行動宣言後
射撃→射程べリーロングの武器→射程ロングの武器→射程ミドルの武器→射程ショートの武器→その他の行動→行動変更の行動
と、なり、同範囲はDEXの低い順になります。

そのため、弓が強い強い。
でも、結局ダメージボーナスがのる
近接武器もあなどれません。(手裏剣などの投擲武器はダイスも低く、ダメージボーナスも
2分の1とあまりのりません。)
特に大槍の2d6が強烈です。

というわけで、総評として攻撃は強いが、防御がもろく
非常にデッドリーです。
結局PLの5キャラで生き残ったのが2人でした。
しかもその内の1キャラは途中の狼で死んで、
もう1キャラ作ってもらったし。
そういうわけで、死亡者4人でした。