ヒゲサイズの卓上遊戯あれこれ

主にTRPG、ボードゲームについてのブログです。

オンラインセッションのコツ

 オンラインセッションは、場所が異なる人々と遊ぶ際、大変便利です。
私も「どどんとふ」というオンセ用TRPGセッションツールとskypeで会話をして、
遊んでいます。

さて、今回は私なりにオンセのコツを述べていきます。
ただあくまで、私の意見ですので、他の方は異論があると思いますが、了承ください。

1、短いシナリオにする。
  会話が声でできても、やはり、skypeだと、一人の発言しか話せません。要は2つの会話が同時にできません。
 また、視覚的にも、ルールの説明や敵やMAPの準備で時間がかかります。
  短いシナリオがおすすめです。

2、短期間で終わるものにする。
  キャンペーンでなければ最大、2から3回で終わるものにした方が
 PLの都合もありますし、よいです。
  それ以上は、オフセと違い、モチベーションの持続が難しいです。

3、できるだけ、戦闘等複雑な処理は少なくする。
  ソードワールドD&D等戦闘がメインのゲームは仕方ありませんが、
  他のロールプレイをメインにしたゲーム(ダブルクロスクトゥルフ等)では、戦闘はせいぜい一回に
 した方が時間もかからずよいです。なにぜ、GMの準備や裁定も大変ですし、時間もかかります。
  少ない方がよいです。

4、準備を万全に!
  どどんとふだと、事前にセッションの部屋をたて、事前に敵やMAPを配置する必要があります。
 (ちなみにどどんとふだと、キャラクターをつくって、削除しても、墓場という場所にいきます。そこで復活するを選択すると、すぐにMAPに
 現れるので便利です。)
  あと、シナリオがデータであるなら、情報を提示できるよう準備をしといても便利です。

5、長丁場はやめよう。
  人間の集中時間は50分と言われます。せいぜい1回総時間3〜4時間で終わるものにしましょう。
 また、その際、1時間〜2時間おきに休憩をいれるべきです。

6、オフセよりもはっきり大きな声で会話にしよう。(ボイスセッション)
  オンセの声は大抵通常より、聞きづらいです。そのため、はっきり言うようにしましょう。
  特にマイクのテストは重要です。
  
 とりあえず、こんなところですが、逐次思いついたものは書き足す予定です。