ヒゲサイズの卓上遊戯あれこれ

主にTRPG、ボードゲームについてのブログです。

*[*TRPG][*ボードゲーム]5月の備志録

*[*TRPG][*ボードゲーム]5月の備志録

3日 TRPG(トーキョーN◎VA:ファイブカード)
4日 TRPG(トーキョーN◎VA:ビハインド・ザ・ダーク)
5日 TRPG(ブラッドムーン:シャドウ・オーバー・インスマス
9日 TRPG(D&D4th:古の石碑)
10日 ボードゲームロード・オブ・ウォーターディープ、ケイオス
・イン・ジ・オールドワールド)
12日 TRPG(インセイン:冬の朝)
13日 TRPG(インセイン:プリズン・シアター)
20日 TRPG(クトゥルフ:帝都狂想曲)
23日 TRPG(ブレイド・オブ・アルカナ:少年は荒野をめざす)
24日 TRPG(ブレイド・オブ・アルカナ:指輪大戦)
25日 TRPG(深淵:穏やかな日々)
27日 TRPG(クトゥルフ:帝都狂想曲)
29日 TRPG(トーキョーN◎VA:イナガキフォンの王子様)
31日 ボードゲーム(マリア、王と枢機卿、スマッシュアップ


今月もかなり遊びました。
クトゥルフと帝国キャンペーンは第二部が終わりました。帝都をまた
にかけた
良いシナリオでした。
ブレイド・オブ・アルカナは夏のJGCの4版前にキング・オブ・ランド
掲載の
戦争ルールのシナリオを消化しようと
考えて、たてました。かなり某無双ゲー的なルールですが、これはこれで
ありか
と。
GMの処理が大変ですが。
あと、ボードゲーム
ケイオス・イン・ジ・オールドワールドを拡張のスケイブン込みでやりま
したが、
かなり強いので、他の邪神は拡張のカードに差し替えた方がいいかと。
ロード・オブ・ウォーターディープは拡張の悪徳込みでやりまして、ワー
カープレイスメントながら、お互いの足の引っ張り合いが楽しめるいい
ゲームです。

マリアは、オーストラリア継承戦争を行うマルチゲームです。。
こちらはぜひおすすめですので、一度やってみてください。
特にオーストラリアのPL対フランスのPLに双方に肩入れする二つの軍を
操るPLとなかなか斬新で面白いです。
トランプを使った独特な戦闘とマルチにしてはわかりやすいシステムで
3人専用ゲームではかなりおすすめです。
ただ、3〜5時間とかかりますので、そういうのが好きな人向けです。

ケイオス・イン・ジ・オールドワールド 日本語版

ケイオス・イン・ジ・オールドワールド 日本語版