ヒゲサイズの卓上遊戯あれこれ

主にTRPG、ボードゲームについてのブログです。

*[*その他]2月の備志録

2月 1日 ボードゲーム(ケイオス・イン・ジ・オールドワールド、ダンジョンロード
     ギルドマスター)

2月 2日 ボードゲーム七王国の玉座

2月 5日 TRPG(キルデスビジネス)

2月11日 TRPG(キルデスビジネス)

2月14日 TRPG(Tokyo−N◎VA−X:ストームブリンガー

2月16日 TRPG(マギカロギア:地獄遊戯)

2月23日 TRPG(Tokyo−N◎VA−X:Chimera Heart)

2月27日 TRPG(クトゥルフ神話TRPG:罪を孕みし堕落の子ら )


 今月は、サイコロフィクションを遊べました。なかなかお手軽簡単なシステムで、面白いものでした。キルデスビジネスはバイオレンス、パラノイアの簡略版といったところでしょうか。
他では、シノビガミはヴァンパイアの簡略版、ブラッドムーンはワーウルフの簡略版、マギカロギアはメイジの簡略版といったところでしょう。こう考えると、ワールド・オブ・ダークネスをデザイナーは参考にしているのでしょうか?

 N◎VA−Xはアザーサイドが加わったおかげで、ほぼDのシナリオが遊べるようになりました。ややルール解釈が要りますが、しかし更に初心者向けになったと思います。
 ストームブリンガーアーマードコア風の世界でアラシ3人が熱い戦いを繰り広げる
素晴らしいアクトでした。

 ボードゲームは久しぶりに七王国の玉座を遊びました。ディプロマシーの正当発展形といえる素晴らしいマルチゲームです。今回フルの6人で遊びました。お互い睨み合いながら、激しい戦いを繰り広げました。大変面白いものでした。
やはり、お勧めのゲームです。

では。

リアリティショーRPG キルデスビジネス (Role&Roll Books)

リアリティショーRPG キルデスビジネス (Role&Roll Books)

魔道書大戦RPG マギカロギア (Role&Roll Books)

魔道書大戦RPG マギカロギア (Role&Roll Books)

ダンジョン・ロード (日本語版)

ダンジョン・ロード (日本語版)

ケイオス・イン・ジ・オールドワールド 日本語版

ケイオス・イン・ジ・オールドワールド 日本語版

ギルドマスター 完全日本語版

ギルドマスター 完全日本語版

A Game of Thrones the Board Game

A Game of Thrones the Board Game