ヒゲサイズの卓上遊戯あれこれ

主にTRPG、ボードゲームについてのブログです。

Higescythe2006-05-14


 トーキョーN◎VAをコンベンションで
GM(RL)としてやってきました。
その感想。

・サンプルキャラ(ストリートサムライとかの荒事師、デッカーなどのアーキタイプ)を用 意すべき
・メイクアップシートのコピー
・ルール、世界観のレジュメ
・シナリオにおけるPCの振舞い方

まあ、道理でルール的な難からもコンベンションでトーキョーN◎VAが立ちにくいことがわかりました。
まあ、あくが強くFEARゲーの中でもかなり独特なルールと来ています。
また、他のゲーム以上にPCの要求が高い(あくまで私の視点ですが)のも、
マスタリングに難をつけており、やはり中級者向けだなと確認しました。
PLの方から感想もこうしたルール面のフォローをしっかりしてほしいというのが
ほとんどで、ここを今後改善していきたいと思います。

ただ、やはり身内と違った個性が一番面白いので今後も続けたいと思います。