ヒゲサイズの卓上遊戯あれこれ

主にTRPG、ボードゲームについてのブログです。

Higescythe2005-12-17


では、実際にキーワードから、2つのゲームのシナリオ
を造ってみます。
システムは、トーキョーN◎VAです。
理由としては、今まで最もGMの回数が
ある為、シナリオも作りやすいからです。
ソフトはこちらのものを使います。
http://www.h7.dion.ne.jp/~tororo/ideamaker.html
さて、こちらで

ジャンル:世界的陰謀
関係:近寄りがたい
性格:面倒臭い
役割:心を閉ざす
テーマ:神は『愛』ではない。『愛』だけでは『十分』ではないのだ(聖者の法悦を超える知的法悦)
動機:何もやる気が起こらない
導入:未知との遭遇
キーワード:歴史化
ネタ:生きることは痛い(痛くなければ生きてない)

とでてきました。
ちなみに別に全部使う必要はなく、
この中から2,3個に絞り使うことにします。
ちなみに別に全部は造らず、シナリオの肝となる
今回の事件を起こす元となるNPC(あるいは組織、集団)
で充分です。


ここで
ジャンル:世界的陰謀
が目をひきます。
なぜなら、このゲームのシナリオ傾向として
陰謀が企まれ、それを解決するシナリオ
が多いからです。
多くのゲームでも
ですので、世界的とくれば、どうなるか・・・。
これを今回のNPCの陰謀として、採用しましょう。
さて、今回PCには陰謀を阻止する側
に回ってもらいましょう。
理由としては、どちらかと言えばPC
は騒動を起こすより、解決する側の方が
GMの状況予測、把握もしやすく
マスタリングしやすいからです。
また、PLとしても、未知の事実を
しり、解決する方が楽しいからです。

他にキーワードとして、
テーマ:神は『愛』ではない。『愛』だけでは『十分』ではないのだ(聖者の法悦を超える知的法悦)
ネタ:生きることは痛い(痛くなければ生きてない)
を採用します。

理由としては、敵の陰謀をジャンルから
考える必要があり、その内容として、神への愛以上のものを日々生きることの
辛さ=絶望からとることになります。
補足としてあげますと、この世界は災厄と言って酷い天変地異の結果
、地軸は捻じ曲がり、多くの国家、都市は崩壊しました。
その中で、いかに神への愛を説いたとて、敵には
絵空事だと考えられたのではないでしょうか?

ここに、おあつらえ向きの者がいまして
真教と言う世界的宗教がいまして、
ここの司祭と言うのが動機から妥当でしょう。

理由としては、他の現実の宗教だと、
その信徒から批判されるなど、
現実問題としてまずい
のと、この教団には浄化派という
過激な宗教団体がいて、敵役にしやすいからです。

さて、代替敵とその動機が煮詰まってきました。

まとめると
真教司祭で、神への愛だけでは世界を救えない為、
それ以上の者を求めた結果、
世界的な陰謀が進行される
ということです。

では、次回はこれを5W1Hの下、
さらに詳しく敵とその計画を追っていきましょう。