ヒゲサイズの卓上遊戯あれこれ

主にTRPG、ボードゲームについてのブログです。

Higescythe2005-09-10

ゲームマスターの負担にシナリオ作成が
あることは異論がありません。
かくいう私も既存シナリオを流用してそこから
面白い要素をトッピング
してセッションをやります。
ですが、自作のシナリオも時間があるときは
つくったりします。その中で作成しやすさをもとめるなら
ダンジョンシナリオというのはおすすめです。

一応ここで簡単なシナリオ作成法を求めると
やりたい事をまとめるより、シナリオに入れたいキ−ワード
を3つか4つつくってそこから作った方が楽です。
ここで重要なのはセッションの失敗を恐れるなということです。
そうそう面白い皆が満足したゲームなどできませんし、
私も今まで千回近いセッションをGMしてきましたけど
大体10回ぐらいしかありません。

でも、プレイヤーの顔を見れば、まあ大体分かります。
ですが、それでもよりよいプレイヤーだけでなく
GMも楽しめるセッションを目指して頑張るのみです。

次は実際のシナリオ構築を予定しています。