ヒゲサイズの卓上遊戯あれこれ

主にTRPG、ボードゲームについてのブログです。

Higescythe2005-10-11

 一日を通してトーキョーN◎VAのアヤカシSSSのRLをやってきました。
内容的にはやはりSSSらしくゲストデータの鬼さ加減が目に付きました。
(3重差分値や多数の高経験値装備等)
 まあ、そもそもSSSはある程度N◎VAをやりこんだ経験者向け
に作られているので仕方ないかもしれませんが。
 普通の敵ゲストはGFやルール付属のシナリオをやれということなのでしょう。
ネタバレなので、詳しくはいえませんが、非常に楽しめました。
 ただ、FEARゲーのシナリオらしくヒロインを悪人から助ける単純明快な
シナリオがDになってますます多くなってきているように思えます。
 まあ、いくらDでマイルドになってもN◎VAはN◎VAでやはりある程度
人を選ぶゲームなのですから、ここはアルシャードダブルクロス等、どなたでも楽しめるゲームに正統派なシナリオを譲るとして、もっとN◎VAというかサイバーパンクらしい渋いシナリオばかりでもいいと思いますが。
 ちなみに私の今までの公式シナリオBest3は
レッガーSSSの一番目の「悪魔のいる天国」、次点で24時間シナリオ集の「顔のない男」
、3位にGF誌の「迷える走狗」です。
 どれも旧版で絶版ですが、誰もがハッピーとはいかない現実の世知辛さを
抱えた点でいいシナリオです。
 その中で精一杯スタイルを貫いて時にはエッジに、またウェットに、ニューロ
にぷれいしてもらえば何よりです。
 なにしろ、依頼の完遂ではなく、いかにスタイル、生き様を貫いたかが
問われるのがN◎VAのなのですから。
 そこを端折り、ただチームを組んで共通の敵ゲストを倒すのは
ちょっと違うし、そういうシナリオはやや本道から外れているように思えます。
 結論としては、スタイルを貫こうということです。